忍者ブログ

大惨事スーパー書きなぐり大戦Ω

ゲームの魅力に憑りつかれたアホが細々と運営するブログ。 プレイ日記を中心に、ゲームについての様々なネタを適当に書きなぐっていきます。

ワイルドアームズ クロスファイアのプレイ日記Part8ッ!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ワイルドアームズ クロスファイアのプレイ日記Part8ッ!

今更感の強いワイルドアームズ クロスファイアのプレイ日記8回目。
今回はAct2-7から。ちなみに2-4~2-9の間はワールドマップに戻れません。

(Act.2-7)
広場に向かうと、起動間近のグラウスヴァインが。
グラウスヴァインは爆弾と言うより爆発や毒を召喚する装置と言う事なので、装置自体を破壊してしまえば爆発は止められるようです。
しかし、敵側もがっちり守備を固めています。その中にはあのルパートの姿も…。

グラウスヴァイン全景

制限時間は60ターン。それまでにグラウスヴァインを破壊しなければいけませんが、本体には攻撃が通用しないので周りにある6つの動力碑を破壊することになります。
動力碑は攻撃すると爆発する(隣にいるユニットに100ダメージ)ので、メンバーは遠距離攻撃のできるワンダーシーカーなどで挑んだ方が良いでしょうか。基本的に敵は無視して動力碑のみを狙います。

ちなみに、マップ左上に宝箱があるんですが、開けるにはCLM(登はん力)8のユニットがいないといけません。ストライダーがCLM7なので、アサルトバスターのオリジナルが使えるスキル「アクセル」をマスターしたユニットがいれば、オリジナル「ビートステップ」を使うとCLMが8になり、宝箱のある場所まで登ることができます。


なんとか動力碑を壊す事には成功しましたが、国王を人質に取ったシャストルーズが現れ、降伏を迫ってきます。
クラリッサはやむなく銃(シュトラルゲヴェイア)を捨てますが、それを拾った敵がクラリッサを撃とうとします。しかし不発…
そのスキにトニーが敵に飛び掛り、落とした銃を国王がロングパス!銃を受け取ったクラリッサがシャルトルーズに向かって発砲!

シュトラルゲヴェイアの砲撃を受け止めるシャルトルーズ

それを左手で受け止めるシャルトルーズ!
このスキに国王の安全を確保し、ブランクイーゼルは一時撤退します。


(Act.2-8)
ブランクイーゼルは国王と共に、ある民家に逃げ込みます。

国王が休んでいる部屋にログナーがやってきます。その手にはこないだのゴーレム騒ぎの時、敵の伏兵が持っていた手投げ弾が…彼はエレシウスを壊すため、国王を暗殺するつもりです。
しかし国王は、それでエレシウスが壊れるなら本望、と手投げ弾の起爆を促します。国王自身、即位からずっと侵略国家エレシウスを壊して新しく作り変えようとしていたからです。
ログナーは結局踏ん切りがつかず、暗殺は未遂に終わります。手投げ弾は国王が預かるという事になりました。

その後、国王はクラリッサと二人きりで話す時間を持ちます。
国王はクラリッサが偽者王女だとすでに気づいていましたが、それでも彼女にエレシウスの未来を託し、必ず生きて帰ってくるようにクラリッサに約束させます。
クラリッサはもう一度、グラウスヴァインの破壊に向かいます。

ブランクイーゼルの前に、今度はアンデッドたちが立ちはだかります。しかも今度は制限時間が40ターンしかない…
制限時間が短いので、どうしても召喚装置までたどり着けません。敵全滅を狙っても1体倒すごとに増援が出るので全滅は不可能。グラウスヴァインを止めるすべは無いのか…
しかしここは40ターンを過ぎてもゲームオーバーにはならず、話が進むようになっています。

40ターンを過ぎたところで国王が登場。病身にもかかわらずアンデッドたちを一掃し、召喚装置に向かおうとするも、突如現れたゴーレムに足止めされてしまいます。
助けに向かおうにもまた現れたアンデッド達に行く手を阻まれどうにもなりません。
すると国王はさっきログナーから預かった手投げ弾を取り出し…

爆弾を取り出すラスニール国王

クラリッサにこれを撃てと命じます。
もちろんそんなことしたら国王もろとも…。クラリッサもためらいますが国王の決意を感じ取り、手投げ弾に向かって発砲し…


(Act.2-9)
手投げ弾が爆発したあとには、何も残りませんでした。
召喚装置や国王はおろか、ゴーレムもアンデッド達も跡形も無く消え去り、後に残ったのは大きな穴のみ…

クラリッサ達は体制を整えるため、いったん王都を脱出する事にします。
大通りにて守備隊と遭遇。99ターン以内にここを突破しなければいけませんが、距離が非常に長く、普通のクラスでは脱出地点までたどり着く事すら難しい距離です。
そこで、ここでは全員アサルトバスターで一気に駆け抜けることにします。
途中に立ちはだかる敵は遠くからの「スラストチャージ」で突っ込めば一撃で倒せます。一番奥のエスコートベッセルたちは全員倒そうとせず、2~3人倒してあとは無視して通り過ぎた方がいいでしょう。こちらから仕掛けない限り動きませんし。

守備隊を振り切り、ようやく門前までたどり着いたブランクイーゼル。そこにルパートが立ちはだかります。
しかし同時に国境守備に当たっていた騎士団が帰ってきます。ブランクイーゼルと騎士団が手を組むとまずいと考えたルパートは、ここでクラリッサの正体をばらしてしまいます。
動揺する騎士団。レヴィンのおかげで脱出はできましたがラブライナが出遅れて取り残されてしまいました…


(Act.2-10)
東へ逃げるブランクイーゼルに追っ手が差し向けられます。ラブライナを救うこともかなわず、撤退戦を余儀なくされることに。
ここで相手になるのは「化物繰り」と呼ばれる魔獣使い。その名の通り魔獣を使役する者達ですが、本人たちはヒールなど後方支援のオリジナルを習得しています。
攻撃の方は大した事ないのでまず魔獣から倒しますが、ヒールで回復されないように注意です。
なお魔獣タラスクには、グラブデュエリストの投げ技が有効です。

追っ手を倒し、更に進むと大きな橋が見えます。この先に村があり、そこに逃げ込むことになるんですが、ここでも追っ手が待ち構えていました。
ここでのボスであるキングタラスク3世と黒ずくめの女性は、レベルが35もあり攻撃をほとんど受け付けないので、ザコを倒したら逃げの一手。橋の向こうにスイッチが3つあり、これを全てONにすれば橋を落としてやりすごせるんですが、その前に敵に橋を渡られたり、味方全員が橋を渡る前に橋を落とすと逆にゲームオーバーになってしまうので注意です。「エンカレッジ」や「ターンシフト」の連発で距離を取り、橋の終わり際で壁を作って足止めしているうちにレヴィンに橋を落とさせ、なんとかクリアできました。


目的を達せず王都から撤退したブランクイーゼル。果たして再起はできるのでしょうか…


それじゃ、今日はこのへんで。


(©2007  Sony Computer Entertainment Inc.
この記事の画像は携帯電話のカメラで撮影しています)




ワイルドアームズ クロスファイア
B000IU8WX4
ゲーム日誌
にほんブログ村 ゲームブログへ PVランキング ゲーム全般・攻略ブログ

各種ブログランキング参加中です。

拍手[0回]

コメント

        

※投稿したコメントは、管理人の承認後に表示されます。しばらくお待ちください。

  

最新コメント

[02/16 通りすがりさん]
[10/16 通りすがりさん]
[09/15 通りすがりさん]

月別アーカイブ

2016年:
1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月

2015年:
1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2014年:
1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2013年:
1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2012年:
1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2011年:
1月 / 2月 / 3月 / 4月 / 5月 / 6月 / 7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

2010年:
7月 / 8月 / 9月 / 10月 / 11月 / 12月

PR

忍者AdMax

Pingoo!相互Pingサーバー