今回もどマイナーなゲーム紹介して訪問者を煙に巻いてみるよ!
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格ゲー野郎~FightingGameCreator~
対応機種:プレイステーション
ジャンル:対戦型格闘ゲーム
メーカー:インクリメントP
発売日:2000年2月17日
<ゲームアーカイブス>
対応機種:プレイステーションポータブル/
プレイステーション3
発売日:2010年1月27日 |
副題に
「~FightingGameCreator~」とあるように、対戦型格闘ゲームコンストラクションツール…なんですが、コンストラクションツールとしては機能が少ないです。
まず素体になるキャラクターを7人の中から決め、名前とカラーを決め、あらかじめ用意されている中から技や必殺技(このゲームでは野郎技と表記。
使用キャラが女性であっても)、超必殺技(超野郎技)を選んでいきます。最後にイベントと呼ばれる最大24シーン(バトルは1戦で1シーン)のストーリーモードを作って終了。(キャラに覆面をかぶせる事もできます。自作も可能)
…正直できることが
プロレスゲームかなんかのエディットモードに毛が生えた程度です。ならこのゲームはコンストラクションツールとしては失格…かというとそうではありません。
訪問者の皆さんの中には、自分だけのゲームを作りたくて「ナントカツクール」とかそういった名前の本格的コンストラクションツールソフトを買ったりダウンロードしたりした人もいるかと思います。
そういった方々に質問です。
「今まで1回でもそういうソフトでゲームを1本作り上げた事はありますか?」
ここでYESと答えた方にはこのゲームはおすすめできません。コンストラクションツールソフトとしてコレより優れたものは沢山ありますのでそれらをプレイした方がいいでしょう。
しかしNOと答えた方。
このゲームは貴方のゲームを作りたいという欲求を満たす事のできる唯一のゲームとなるかもしれません。
何せやらなければいけない事といえば
エディットモードに毛が生えた程度の事のみ。「グラフィック描け」とも「音楽作れ」とも「数値を設定してゲームバランスを構築しろ」とも言われる事はありません。選んで選んで文字打ち込んで終了。こんな簡単操作でゲームを作れる
(もしくは作った気にさせる)コンストラクションツールソフトが他にあったでしょうか。
またイベント製作では、あらかじめ用意された豊富なキャラグラフィック(
なぜかでじこ〔デ・ジ・キャラット〕が紛れ込んでいる)や背景(色の変更も可)、テキストを組み合わせてストーリーが作れます。キャラで自由度が低い分、ここでオリジナリティを出しまくるのが吉です。
また肝心の対戦格闘ですが、何故か説明書に明記されていないんですがチェーンコンボやスーパーキャンセルがあり、意外と奥深いものとなっています。ブロッキングや前転後転なんかもありますし。ただガードすると超必殺技ゲージが減っちゃうのはどうにかならなかったかな…あと通常投げのグラフィック…
あ、グラフィック自体は結構凝ってますよ。キャラもよく動くし。ただ原色バリバリなんで目が痛いかも。キャラメイクのときにはそこらへん考慮すると良いですね。一方BGMはとりたてて言う部分は無し。
とまあ、ゲーム作りたいけどめんどくさいのはイヤ、というわがままな人にはおすすめな一本。サクッと作って友人らとサクッと遊びましょう。
最後に素体となる7キャラを紹介。(名前はサンプルキャラのものです)
- 空手家(矢都築 轍/やとじ てつ)
- ボロボロ道着の主人公タイプ。主人公らしく飛び道具、対空技、突進技、乱舞技など
どこかで見たようなさまざまな必殺技が設定できる。
- ライダー(カイ・ミトニック)
- ストリートファイタータイプ。設定できる必殺技にはタメ系のものが多い。
- カンフー(シア・チェン)
- チャイナドレスも眩しい女性中国拳法使い。
- 女子高生A(鴫原 愛/しぎはら あい)
- お笑い系キャラ。変なボール投げたりUFO呼んだり対戦中に寝たり(体力回復)やりたい放題。
- 女子高生B(奥田 圭/おくた けい)
- なぜか2種類いる女子高生。こちらは真面目系で中国拳法・柔道・プロレスなどさまざまな格闘技の技を設定できる。
- プロレスラー(バッテリー・工藤/ばってりー・くどう)
- 外見はプロレスラーというかガテン系。投げ技主体のパワーキャラだが火も噴ける。
- ロボット(L.BISS/エルビス)
- ゲッ○ーロボばりの変形機構を持つ戦闘用ロボ。必殺技はバズーカを発射したりドリルに変形したり様々。
それじゃ、今日はこのへんで。