コード・オブ・ジョーカー、イベント挑戦中。
すでに☆は41個集まってます。勝率は5分5分。
で、昨日まで使ってたデッキがこちら。
■ユニット■
ブラッドハウンド ×3 赤属性 獣 1CP
バク・ダルマン ×3 赤属性 珍獣 1CP
ランサー ×3 赤属性 戦士 2CP
湖畔のアリエ ×3 黄属性 精霊 2CP
ヤシオノトクリ ×3 黄属性 機械 2CP
ジャンプー ×3 黄属性 珍獣 4CP
カイム ×3 黄属性 魔導士 3CP
雷龍 ×3 黄属性 竜 4CP
■トリガー■
新品の鎧 ×3 無属性 -- 0CP
何でも屋の陳列台 ×3 無属性 -- 0CP
■インターセプト■
アーマーブレイク ×3 赤属性 -- 1CP
プレス ×1 赤属性 -- 2CP
フォトン ×2 黄属性 -- 0CP
タイタンの鉄鎖 ×3 黄属性 -- 1CP
人類再生計画 ×1 無属性 -- 5CP
とりあえず、敵ユニットに直接ダメージを与えるカードを大量に入れて、戦闘することなく倒しまくって、敵プレイヤーを丸裸にしていこうというデッキ。
行動権を消費させる「湖畔のアリエ」や「タイタンの鉄鎖」も入れており、こちらのユニットの攻撃が敵プレイヤーに直接通りやすくなっています。
もし高BPの敵がわんさか出てきたときなど、にっちもさっちもいかなくなった場合は、「人類再生計画」で味方ごと全滅させてしまいます。
また、このデッキを使うに当たり、プレイヤーキャラを「緋神 仁」に変更。ジョーカーカードでも直接敵ユニットにダメージを与えられます。
このデッキの弱点は、前述の通り、高BPの敵ユニットを並べられるときついという点と、効果の対象にできない「加護」持ちにはほぼ手も足も出ないということ。
まあ「加護」もちはBP低いのばっかだし…と思ってたらユニットに「加護」を付加できるユニットやジョーカーカードがあるんですよねえ…
対策としては、全体攻撃出来るカードが多ければ多いほどいいですね。もっとカード揃えないとなあ…
ところで、イベント報酬のカードの性能ですが、
まず「氷刃の侍」はコスト3の青ユニット。BPはLv1で5000ですが、
自分一人になるとBPが3000増える上に「不屈」まで付きます。BP8000の不屈持ちが3コストで出せるのは恐ろしい限りですが、行動権消費とかで無力化されたら大ピンチなんですよねえ…一人しかいないし。
最初のターンにコスト軽減で出すと強力そうですが、それ以外では積極的に特殊効果発動を狙っていくカードではないでしょう。
もう一つの「水のエレメント・コア」は青のインターセプト。
コストは2で、使うタイミングで効果が違います。
自分のターン開始時:自分のフィールドに青ユニットが2体以上いるとCP+3
ユニットを出した時:自分のフィールドに青ユニットが2体以上いると青属性のカードを2枚まで引く
前提条件として、
自分のフィールドに青ユニットが2体以上いなければならないので、青中心のデッキでないと使い辛いでしょう。
しかし2通りの使い方ができるのはいいですね。手札がだぶついたらCP増加に回せばいいですし、手札に入ったまま腐ってしまうことは少なさそうです。
今日からはまた違ったデッキで遊んでみようかと思います。
それじゃ、今日はこのへんで。