コード・オブ・ジョーカー、ぼちぼちとやってます。
勝ったり負けたりで今ランクB7。プレイヤーキャラは沙夜オンリー。
で、先日緑中心のデッキを組んで紹介したんですが、緑の場合、自軍よりBPが上回った敵ユニットを出されると苦労するのと、厄介な敵ユニット(こちらが進化カードを出した時に効果を発揮するカードとか)を能動的に除去することがほとんどできないという欠点があるんですね。(戦闘を仕掛けても、対戦相手の決定権は相手プレイヤーにあるわけですし)
まあどんな状況にも対応できる万能のデッキなんてないわけなんですが、緑でどんづまってきたので、今度は青属性を中心にしたデッキを組んでみました。
■ユニット■
ミイラくん ×3 青属性 珍獣 1CP
スカルウォーカー ×3 青属性 不死 2CP
カラスマドウ ×3 青属性 珍獣 1CP
ヴァイパー ×3 青属性 悪魔 3CP
冥王ハデス ×2 青属性 不死 4CP
バフォメット ×1 青属性 不死 3CP
冥姫ニュクス ×1 青属性 魔導士 5CP
実習生リーナ ×1 青属性 魔導士 2CP
ハッパロイド ×2 緑属性 珍獣 1CP
リーフィア ×3 緑属性 戦士 3CP
■トリガー■
不穏な霧 ×2 無属性 -- 0CP
新品の鎧 ×3 無属性 -- 0CP
何でも屋の陳列台 ×3 無属性 -- 0CP
■インターセプト■
ムーンセイヴァー ×3 青属性 -- 1CP
ダーク・アーマー ×1 青属性 -- 1CP
エクトプラズム ×1 青属性 -- 3CP
マジックブック ×1 青属性 -- 2CP
ソウルリーパー ×1 青属性 -- 3CP
絶妙な挑発 ×3 無属性 -- 1CP
青属性は敵ユニットを戦わずに破壊してしまうことが得意。特に、レベルが2以上になったユニットを破壊するカードが充実しています。
また、自分が破壊されることで特殊能力を発揮するカードや、捨て札を再利用できるカードが多いのも特徴。わざと敵ユニットに倒されてレベルを上げたら、すかさずそのユニットを破壊。倒されたユニットは捨て札から回収…というのが青属性の基本戦術となります。
というわけで、このデッキはレベル2以上の敵ユニットを破壊できる「ムーンセイヴァー」や「冥王ハデス」が主力。「ミイラくん」「スカルウォーカー」「カラスマドウ」といった、破壊時に発動する能力を持つユニットをわざと倒させ、レベルを上げてから破壊します。
即座に破壊したい厄介な敵ユニットに対しては、「絶妙な挑発」で無理やりレベルを上げたり、「エクトプラズム」などで即刻破壊します。
緑属性が混じっていますが、「ハッパロイド」はカードを引いてきた後は敵ユニットのレベルアップに貢献、「リーフィア」は戦線維持のための防衛担当。
ジョーカーカードを沙夜の「冥札再臨」にしているので、捨て札からカードを拾ってくる効果のカードが多いことも相まって、意外と手札不足になりにくいです。
そういえば、昨日(27日)からEN周りの仕様がちょっと変わってますね。
全国対戦の消費ENが40に下がり、その代わりEN回復が5分につき1と少し回復しにくくなりました。
全国対戦参加の促進と、カードを複数使った一人回しプレイ対策が理由かと思われます。
そして筐体で告知されてましたが、明日からイベントがあるようです。
イベントではレアリティVR・SR・PRのカード禁止の縛りで戦い、プレイするごとに☆を4つ、勝利するとさらに☆が一つもらえます。
貯まった☆の数に応じてカードがもらえるという仕組みです。
今回もらえるカードですが
ジークフリート(☆20個)
氷刃の侍(☆30個、40個、60個の3枚)
水のエレメンタル・コア(☆70個、80個、100個の3枚)
ジークフリートはVer1.0パックからも出てくる緑進化カードで、CP5と重いもののBP8000に不屈と貫通持ち、さらにオーバークロックすると敵ユニット全員の基本BPを3000も減らすという豪快な必殺技まで持った初心者プレイヤー垂涎の一品。(ていうかわたくしも欲しい)1枚しかもらえないのが悔やまれます。
後の2枚はまだ詳細はわかってません。(たぶんどっちも青属性でしょうが)果たしてどんなカードなのか…
それじゃ、今日はこのへんで。