クラシックダンジョン~扶翼の魔装陣~プレイレポート9回目。
今日はちょっとシナリオ本筋を離れて「ランジョン」に挑戦。
ランジョンは全100階層からなり、入るたびに構造が変わる特殊なダンジョンで、必ず1階から挑戦することになります。
先の階に進むにはゲートをくぐらねばならず、くぐったゲートによってさまざまな効果が現れます。
ゲートの種類 |
効果 |
ふつうのゲート |
ほとんどの場合、これといって効果は無い |
ばくちのゲート |
いい効果・悪い効果のどちらかが現れる |
てんしのゲート |
いい効果(アイテム出現率アップなど)が現れ、HPやSPが回復することも |
あくまのゲート |
悪い効果(アイテム出現率ダウン、敵平均レベル上昇など)が起きる
ただし1/4の確率でてんしのゲートに変化する |
じごくのゲート |
あくまのゲートの強化版
ただし1/6の確率で強化型てんしのゲートに変化する |
今回はドラグナーのユニで挑戦。レベルは34。
魔装陣でATK・DEFを十分上げてトライ。
13階くらいまでは問題はなかったんですが、14階からゴースト系の敵がわんさか出るようになり、「炎ぎり」「氷ぎり」で対処するものの20階あたりでSPが切れ、数体のゴーストから追い回されるハメに。
てんしのゲートでSP回復が出ればいいんですがそう都合よく出るはずも無く、敵の平均レベルが36になった22階で潔く出口から脱出してきました。
今度来る時はもう少し装備や技を考えないとダメですね。技は魔装陣で消費SPを減らした方が良さそう。
ただランジョンでは敵がアイテムを落とす確率が高く、また経験値・お金をたくさん持っていて必ずアイテムを落とす「ヒヨッキー」というモンスターが良く出るので、稼ぎにはいいかもしれません。まあ今の状態じゃどのみち踏破は無理そうですが。
その後ダンジョン「すべてが始まる場所」に挑戦。
1階は炎とバーナーが点在しているエリアですが、バーナーはエリア右下の忍者を倒せばワープゾーンでスルーできます。
身体が燃えているときに水に飛び込むときは、水中に召喚の罠がある点に注意。
2階はいくつかの部屋に分かれていて、出口の扉を開くには、たくさんある黒宝箱の中の一つを開けないといけません。
最短ルートは、まず一番左上のワープゾーンから氷の床のエリアに入って黒宝箱を全部開けてから戻り、スタート地点から一番近いワープゾーンに入り、その先の地雷だらけの部屋の黒宝箱を全部開けて戻ると、出口への扉が開いています。
3階はもっと複雑になり、ワープゾーンを出たり入ったりしながら黒宝箱を開けつつ出口へ向かいます。
ルートが非常に複雑ですが、以下に手順を示します。
(スタート地点の部屋を部屋A、その右にあるねばねばのラインが2つある部屋を部屋Bとします)
部屋Aから一番右のワープゾーンに入り、部屋Bへ
↓
部屋Bの一番右のワープゾーンへ、そのまま先に進み黒宝箱を開ける
↓
部屋Bに戻り、すぐ下のワープゾーンへ、そのまま先に進み黒宝箱を開ける
↓
部屋Bに戻り、すぐ左上のワープゾーンに入る
↓
出た先で左に進み、そのまま先に進み黒宝箱を開ける
↓
部屋Aまで戻り、右下のワープゾーンへ、そのまま先に進み黒宝箱を開ける
↓
部屋Aに戻り、左上のワープゾーンに入り、そのまま先に進み黒宝箱を開ける
↓
(ここで右上と左下のワープゾーンの先にある宝箱が取れるように)
↓
部屋Bに行き、すぐ右上のワープゾーンへ
↓
出た先で右へ進んでワープゾーンに入ったら、後はそのまま進むと出口へ
ここをクリアすれば、あとはラスボス戦を残すのみ!
それじゃ、今日はこのへんで。