うい、ひさびさのぷよクエACです。
2月27日に大型アップデートがあり、ずいぶんとゲームデザインが変わってしまいましたね。
特に気になる点をまとめてみます。
◎プレイヤーキャラの追加・レベル上限UP今回追加されたのは
「レムレス」「フェーリ」「すけとうだら」の3名…すけとうだらってカードキャラ枠だとばかり思ってたんだが…
また
プレイヤーキャラのレベル上限が30⇒40に。
◎だいまほう追加、効果発生タイミングの統一プレイヤーキャラのレベル上限が40になった関係で、新だいまほうが2つ追加。
・
みんなのちゆ(全員のHPを20~30%回復)
・
みんなのきゅうそく(使用したステージ中、全員のHPが毎ターン7~10%回復)
また、使用したステージ中効果のあるだいまほうは、いままでは攻撃力決定後に効果を発揮していましたが、今回から一発系だいまほうと同じタイミングで効果が発揮されるようになりました。
◎だいだげき発生時のダメージUP率変更1.5倍⇒1.25倍に下方修正。
◎属性の有利不利でのダメージUP率変更今まではどの属性でも
得意属性へのダメージ30%UP、苦手属性へのダメージ15%ダウンでしたが、
赤・緑・青:得意属性へのダメージ
40%UP、苦手属性へのダメージ
20%ダウン
黄・紫:得意属性へのダメージ
20%UP
となりました。
これまで以上に属性の影響が大きくなったと言えます。
黄・紫については苦手属性が無いのでそのぶんダメージUP率が下がったんでしょう。
◎クリア評価の判定方法調整今までもある条件で(大抵の場合、最短ターンでボスにたどり着く)、通常よりパワーアップしたボスが登場していましたが、今回からこの
「強ボス」を倒さないとクリア評価がSにならない様になりました。
また、コンティニューした場合もSになりません。
◎「マッチングスタイル」の追加クエスト挑戦時に、
自分が望むメンバーが集まりやすいように、優先してマッチングするプレイヤーをある程度決められるようになりました。
・特に条件を決めないなら「
だれでもオッケー」、
・格下プレイヤーを集めて救世主になりたいなら「
ちからをかすよ!」、
・強い人にクリアやSランク取るのを手伝ってほしいなら「
ちからをかして!」、
・弱い人には来てほしくないけど強い人を呼ぶのも気が引けるなら「
おんなじちからで!」
という感じになります。
◎経験値・ゴールドが稼ぎにくくなったほとんどのクエストにおいて、
プレイヤーキャラに入るけいけんちやゴールドのもらえる量が少なくなっています。また、カード売却価格が見直され、以前うちで紹介した「2枚のカード合成してレベルアップさせてから高額で売る」という技が使えなくなっています。
プレイヤーキャラの選択やゴールドの使いみちには今まで以上に慎重になった方がいいでしょうね。
◎カードキャラクターの性能調整一部のカードがさらに進化できるようになり、最大で3回進化できるカードも登場しています(ボスカードなど)。
進化時にひっさつ技が変わるカードも(その場合、ひっさつLVは1に戻ります)。
また、
一部ひっさつ技の消費MPや、おとも効果の調整も行われています。
進化回数が増えたことで、カードを手間をかけて育てれば高難度クエストもよりクリアしやすくなったと言えそうです。
◎ボイス大量追加プレイヤーキャラのボイスが大幅に増えています。たとえばチャット発言時には全てのコメントで違うボイスでしゃべるようになりましたし、カード召喚時やログインボーナス受け取り時など意外なタイミングでもしゃべるようになっています。
他にもいろいろあるんですが数が多すぎるので割愛。もうありとあらゆる部分が変わっているので、今までの仕様のことはすっぱり忘れてしまった方がいいかもしれません。心機一転。
ようやく「うみべのバトル」も制覇して、バルトアンデルスもゲット。
次はいよいよ「大魔王あらわる!」なんですが、その前にカードキャラをある程度鍛えておいた方がいいかもしれませんね。
しかし誰鍛えようかしらねー。弱点突くなら紫属性なんだけど。候補はいっぱいいるんですがそのせいで逆に主力を絞り切れておらず、全員中途半端に育っているという罠。
それじゃ、今日はこのへんで。