エルミナージュ ゴシック変則パーティープレイ日記28回目。
前回で言ったンガ・ンガ・マギ火山の用事なんですが、それはつまりフロアマスターのヘルファイアから火炎魔道をかっぱらおうかという事。
最大ダメージ88と、クリア前ダンジョンで入手できる武器としては破格の性能。脳筋軍団には装備可能者が2名(狩人のサンドラと巫のミユリ)がいるので是非手に入れたい装備だったんですが、盗む前にブレスで焼き殺されて全滅。
前衛に錬金で炎防御を75%にした炎の魔石+2を装備させて再度挑んだんですが、どういうわけかほとんど効果なし。
再生持ちなのでアゾットで麻痺らせてゆっくり…という技も使えませんし、ブレスが来ると一発アウトだしなあ…
とりあえず、この件は炎防御を100%以上に出来るようになるまでは保留という事にします。
そうと決まれば、あとはシナリオクリアまで突っ走るのみ!
今回はイシュマグ地下神殿地下4階から。
シュートやピットの多い地下4階は妖精軍団に探索させ、地下5階以下は脳筋軍団に探索させます。
地下4階以降、敵がかなり強くなってきます。特にヴァルプルギスは低確率ながら首切りを持ち、時々思い出したようにラゼフェスや暗黒ブレスを撃ってくるので油断なりません。
ここでは脳筋軍団と妖精軍団が全く別々の理由で苦戦しました。
脳筋軍団…敵後衛に対する攻撃力が弱いので、後ろのやつが変なことしてこないかヒヤヒヤ。大ダメージを受けることも多く、アヤの薬の消費も激しい。なによりピンチになってもすぐ帰れないのがきつい
妖精軍団…耐久力がないので敵に奇襲されるとほぼ確実に死者が出る。敵の呪文抵抗力が微妙に高く、全員で呪文攻撃しても倒しきれない場合がある
地下5階では、正規のルートから外れるとあとは外へのワープゾーンまで一直線、というマップ構造の為、ティオメンテが使えない脳筋軍団では探索に時間がかかります。妖精軍団で行きゃいいんだけどスキュラとか怖いし。
ボスのアクトーラは、アヤの黒の聖典で眠らせて2ターンで撃破。
雑魚戦も毎回眠ってくれれば楽なんだけどねえ。黒の聖典も何回か使うと壊れちゃうし。
地下5階の探索が済んだところで、いったん探索を中断して妖精軍団でイベントを回収します。
闇の魔石を交換していくイベントですが、闇の魔石+2を持っている状態で地下5階の光に話しかけても交換してくれませんでした。まだ彼の言う「あれ」を倒してないという事なんでしょうか?
あと、地下5階のイベントで魔物化しちゃうレイアさんですが、その地点を飛び越して先に進むとどうなるか試してみたところ、
地下6階に入った時点で何も言わず突然去ってしまいました。まあストーリー上ラスボスと戦わせるわけにもいかんからなあ。
まあそんなこんなで出来る事は全て済ませ、あとはラスボスのサイクラノスを倒すだけ!勝てるかどうかわかんないけど、とりあえず脳筋軍団を差し向けます。
サイクラノス戦ですが、まず1ターン目、1回目のサイクラノスの攻撃で早くもリッカが瀕死状態に。二盾流のオメガに操りマラカスを使い、攻撃をオメガに集中させれば数ターンは持ちこたえられるかな…とか思ってた矢先、アヤが使った黒の聖典がクリーンヒットしてサイクラノス様がお休みになられました。
チャンスとばかりに集中攻撃すると、なんと
3ターン目でサイクラノス様永眠。あまりの出来事に慌ててSS撮ったらこんな何も表示されてない珍しい画像が撮れてしまいました。
ラスボス戦ですらこんな終わり方かよ!というツッコミはあるでしょうが、勝ちは勝ち。クリアはクリアです。ていうか睡眠効きすぎだろ!
クリア時のパーティー状況。
脳筋軍団名前 | 職業 | LV | HP | AC | 武器 |
---|
オメガ | 戦士 | 48 | 425 | -16 | デスクリーバー×2(呪い解除など) |
リッカ | 闘士 | 37 | 364 | -14 | デスアーム×2(呪い解除など) |
ランディ | 盗賊 | 48 | 357 | -11 | デスクリーバー×2(呪い解除など) |
アレクサンドラ | 狩人 | 40 | 289 | -9 | 氷の弓(睡眠+15%) |
アヤ | 薬草師 | 46 | 302 | -7 | ボーパルサイズ(射程∞化) |
ミユリ | 巫 | 39 | 159 | 1 | 天沼矛(睡眠+16%) |
妖精軍団名前 | 職業 | LV | HP | AC | 武器 |
---|
パルティナ | 僧侶 | 44 | 205 | -9 | 妖精の杖(睡眠+13%) |
パック | 錬金術師 | 42 | 113 | -11 | アゾット×2(首切り+7%) |
ニケ | 遊楽者 | 43 | 148 | -12 | ドラゴンテイル(首切り+8%) キメラダガー(首切り+8%) |
メモリア | 司教 | 43 | 151 | -5 | 万物百科事典(炎+16%、氷+16%) |
ルネ | 召喚士 | 35 | 128 | -4 | 精霊の書(炎+36%) |
リリアナ | 魔術師 | 41 | 115 | -5 | 精霊の書(雷+32%) |
まあ、これでシナリオクリア。2パーティ協力と言う形ですが、隔たった構成のパーティでもなんとか行けるもんですね。
ちなみに、ラスボス戦前のデータを保存しておいて、妖精軍団でもサイクラノスに挑んでみました。
最初のサイクラノスの攻撃で前衛がほぼ壊滅するので、ウルマクルがないと正直無理です。1ターン目にメモリアが「回避率の上昇」を願うとなんとか攻撃を耐えられるようになり、2ターン目でニケが「健康と回復」を願ってパーティを立て直し。
あとはスコレクやオラースなどで味方を強化しつつ、正攻法で戦います。
ルネはミフネ先生を呼び出しますが、このミフネ先生が攻撃を切り返すわ武器をぶっ壊すわで大活躍。ラスボス相手でも全くひるまないミフネ先生テラカッコヨス…
最後はリリアナがゼオダナルぶち込んでフィニッシュ。
実は途中パルティナの睡眠攻撃が効いて3ターンくらい寝てたんですがね。やっぱこのゲーム睡眠強いわ。
それじゃ、今日はこのへんで。
((c)2012 STARFISH-SD.inc
この記事の画像はソフトのスクリーンショット機能で撮影しています
フェイスロード・スタイルロードの画像はキャラクターなんとか機で制作したものです)
エルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~
1. クリア!
始める前はどうなるかと思っていましたが、どうにかなるものですね。
各チームの個性を活かしての見事な攻略に拍手です。
クリア後もまだ続くのでしょうか?
そちらも期待しています。
コメントありがとうございます
両チームの弱点もそれほど致命的なものではありませんでしたし、思っていたよりは楽でした。あくまでも『思っていたよりは』ですが。
一応クリア後ダンジョンにも挑戦するつもりですが、さすがにイヴァグ尖塔は無理がある気が…