エルミナージュ ゴシック変則パーティープレイ日記、ちまちまと6回目。
今回は地図切れ対策のため、地下ゴブリンの地図を取ってきたいと思います。
地下ゴブリンの地図は確率で壊れるアイテムなので、運は絡みますが確実に無くなる魔法の地図より長く使う事が出来ます。
地下ゴブリンの地図入手のためには、まずヤプ・ゴトス大樹地下1階のゴブリンの巣を壊滅させないといけません。
そのゴブリンの巣へは、イグドラ村でゴブリン退治の依頼を受けないと入れないのですが、すでに受けているのでさっそくゴブリンの巣へ向かいます。
今回は妖精軍団を派遣。
その前に錬金で、メンバーの防具のACを下げておきます。
そして大樹に入り、ルネがハロブカームの呪文を唱えると、全員のACが0前後に。これでダメージがかなり抑えられるはずです。フェアリーはHPが低いのでACには特に気を使わないと。
道中は基本マバラドとかで敵を粉砕しながら進みます。大樹1階あたりの敵ならだいたいマバラドで一発ですね。
しかしザコい敵でもたまに倒しきれなかったり、呪文を無効化してくることがあるのが厄介です。普通なら物理攻撃のフォローがありますが全員フェアリーではそんなのは期待できないので1回余計にMPを使う事になりがち。
レベル2のバラドスやグラスもうまく使っていきたいところです。
地下1階でもラグラスを使えば大体の敵は倒せます。時々敵の攻撃でHPが半減するなどヒヤッとする場面もありましたが、犠牲もなくゴブリンの巣へ到着。早速ゴブリンどもと戦います。
ここは3連戦ですが、終われば自動的に外に出るので景気よく行きましょう。
クエストをクリアし、再びゴブリンの巣に行くと、奥の部屋で地下ゴブリンの地図を入手できます。
1周目の時も書いたと思いますが、地下ゴブリンの地図はパーティーの誰かが持っていない限り何枚でも拾うことができるので、「不思議な鞄」のスキルを持っている人がいれば、全員のアイテムをいっぱいにしておけば錬金倉庫に直送されるのでいくらでも拾うことができます。「不思議な鞄」がなければ、地下ゴブリンの地図を拾ったらすぐ捨て、デザポーリア坑道入口のガラクタ山から回収、という事になるでしょうか。
ここで十数枚拾っておき、各チームに5~6枚づつ持たせることにします。
地下ゴブリンの地図を持って、脳筋軍団はグアテラ鍾乳洞の地下2階奥へ向かいます。まだレプラコーントの追いかけっこが終わってませんし。
こちらの方はもう慣れたもんで、リッカのブレスと殴りを中心に敵をガンガン倒しながら進んでいきます。
武器破壊が厄介なグレータースライムは、後衛にいるうちに槍や弓で倒してしまいます。
しかしそんな脳筋軍団にも弱点はあり…
敵にハロブカンを連発されてACを下げられまくると、ほぼ打つ手がなくなってしまいます。
1回2回なら驚きラッパで対処できるんですがねえ。
地下ゴブリンの地図のおかげで地図切れを起こす事も無く、レプラコーンとの追いかけっこを含むすべてのイベントを消化し、アイテムも回収。これにてグアテラ鍾乳洞はクリアです。
現在のパーティー状況。
脳筋軍団名前 | 職業 | LV | HP | AC | 武器 |
---|
オメガ | 戦士 | 10 | 57 | 2 | 魔魂の槍 |
リッカ | 闘士 | 10 | 82 | 0 | 手甲鉤 |
ランディ | 盗賊 | 10 | 64 | 3 | オークアックス パリンドローマ |
アレクサンドラ | 狩人 | 10 | 44 | 4 | 精霊の弓 |
アヤ | 薬草師 | 10 | 43 | 4 | 牙大蛇 |
ミユリ | 巫 | 10 | 30 | 9 | ショートボウ |
妖精軍団名前 | 職業 | LV | HP | AC | 武器 |
---|
ニケ | 遊楽者 | 9 | 23 | 1 | パワースリング×2 |
メモリア | 司教 | 9 | 34 | 2 | メイス 万物百科事典 |
ルネ | 僧侶 | 9 | 52 | 2 | メイス×2 |
リリアナ | 錬金術師 | 9 | 23 | 3 | ウィップ×2 |
パック | 魔術師 | 9 | 26 | 3 | 魔法使いの弓 |
パルティナ | 魔術師 | 9 | 26 | 3 | 魔法使いの弓 |
アヤが装備した牙大蛇は毒30%の追加効果があるので、サンドラの追撃との連携が期待できます。
それじゃ、今日はこのへんで。
((c)2012 STARFISH-SD.inc
この記事の画像はソフトのスクリーンショット機能で撮影しています
フェイスロード・スタイルロードの画像はキャラクターなんとか機で制作したものです)
エルミナージュ ゴシック ~ウルム・ザキールと闇の儀式~