最近COJプレーヤー間でブログが流行ってる感あるのでうちも本格的に書いて行こうかなあとか思ってみたり。
アンテナサイトにも登録したいけどうちはCOJ専門ブログでもないしなあ。
18日からイベントが始まってますね。
イベント13th-エクステンド。
CPは3スタート、毎ターン3枚ドローということで、いつもより潤沢にCPやカードが使える様になっています。
こうなると、いつにもまして速攻系デッキが猛威を振るいそうな感じです。
猛威を振るうと言えば、今回は「アンフェア・タックス」と言うカードが採用率が高いようです。
Ver.1.3EX1のトリガーカードで、効果は「対戦相手のターン開始時、対戦相手の手札が7枚の場合、対戦相手の手札を2枚ランダムで捨てる」。
毎ターン3枚ドローなので、手札を3枚以下にしてターンエンドしないとこの効果を受けてしまう事になります。
また
後攻になってしまった場合、ルール上1ターン目は必ず手札が7枚になるので「アンフェア・タックス」を回避する手段がありません。手札が7枚になりやすい今回、ノーリスクで相手の手札を2枚も破れてしまうこのカードを採用しない手はないでしょう。
今回、わたくしはこんなデッキでイベント戦を戦っています。
■キャラクター
星 光平(ライズアンドシャイン)
■ユニット(27枚:内進化4枚)
カイムx3
戦神・毘沙門x3
カパエルx3
聖天使ニケx2
断罪のメフィストx1
白夜刀のカンナx3
ハッパロイドx3
KPx3
ブロックナイトx3
エリートシーフx3
■トリガー(7枚)
不穏な霧x2
アンフェア・タックスx3
野生の衝動x2
■インターセプト(6枚)
ジャッジメントx1
追い風x3
突撃の合図x1
人類再生計画x1
【COJ高等戦術研究所】
http://code-of-joker.appspot.com/coj/?character=15&deck=19,19,19,25,25,25,150,150,150,154,154,286,377,377,377,39,39,39,116,116,116,161,161,161,544,544,544,55,55,528,528,528,188,188,87,96,96,96,75,127&ref=text#deck=text#deck
毘沙門やKPなどでフィールドを更地にしつつ、CPを増やしてから突撃の合図を絡めた総攻撃で一気に勝負を決めてしまう事を目的としたデッキ。
防御のことは一切考えず、「やられる前にやれ」がモットー。
このデッキで今のところ5勝3敗ですが、毘沙門と絡めて使う目的の不穏な霧がやや腐りやすかったので、マネーゲームあたりに変えた方がいいかもしれません。
またエリートシーフも重いので、グラインドビートルあたりに変えてみたいと思います。
聖天使ニケは出来れば3枚欲しいんですが2枚しかもってません。何かのカードセットに入ってなかったかしら。
にしても微課金なのがバレバレのデッキですねえ。
それじゃ、今日はこのへんで。
電撃ARCADEゲーム編集部 KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2015-06-09