すっかり更新し忘れていたCOJ日記ですが、使うデッキが全然変わらなかったとかで書く事無かったんですよね。まあそれはそれで。
8日から
イベントが開催中です。(27日まで)
今回のレギュレーションですが、「
CP1のユニット・インターセプトカード使用不可」「
後攻の1ターン目はCP3でカード1枚ドロー」の2つ。
まずCP1のカード使用不可ですが、これによってユニット展開が遅くなると同時に、かなりのインターセプトカードが使えないので戦法が制限されます。
また進化カードも使いにくくなります。出したい進化カードと同じ色のユニットが場にない場合、最低でも2CP(軽減で1CP)払って土台ユニットを出さないといけませんからね。CP6とか7の進化はかなり使い辛くなりますね。
後攻の1ターン目CP3については、軽減をすれば1ターン目にいきなりCP4のユニットが出せるようになります。いきなり「ジャンプー」とか出すと相手の出鼻くじけそうだけどどうだろ。
CP3以下のカードを出す分には、引くカードが1枚減っているのでそこまで変わらないんじゃないでしょうか。
わたくしですが、今回はいつも使ってた魔道士デッキが使えない(「魔道の書」がCP1だもんね)ので、新たにいろいろデッキを組んで試した結果、こんな感じに落ち着きました。
■ユニット■
ゴライアス ×3 赤属性 巨人 4CP
スターフィッシュガール ×3 赤属性 海洋 2CP
狂気の黒騎士 ×3 赤属性 悪魔 2CP
蠅魔王ベルゼブブ ×1 赤属性 悪魔 5CP
道化師リカ ×3 赤属性 道化師 2CP
酒呑童子 ×1 赤属性 侍 4CP
ドン・ペロッツァーノ ×3 青属性 珍獣 2CP
メガジョー ×3 青属性 海洋 3CP
青海のドーリス ×3 青属性 海洋 2CP
ロキ ×3 青属性 不死 4CP
■トリガー■
新品の鎧 ×2 無属性 -- 0CP
何でも屋の陳列台 ×3 無属性 -- 0CP
海底の楽園 ×3 無属性 -- 0CP
■インターセプト■
チェインフレイム ×3 赤属性 -- 2CP
ソウルリーパー ×2 青属性 -- 3CP
絶対者の理 ×1 無属性 -- 2CP
初売りカードセットの影響で加護デッキが流行ると読んで、それに影響を受けない「チェインフレイム」を入れた赤青デッキです。
インターセプトが制限される不自由さは、オーバークロック能力を持つユニットを多く入れることでカバー。オーバーライドや「海底の楽園」も交えてカードをガンガン引き、次々と手札でLv3ユニットを作っていく魂胆。ぶっちゃけ物量で勝負するデッキです。
戦法としては、とにかく「チェインフレイム」などで敵ユニットをどんどん撃破していきます。倒しきれない敵がたまってきたらジョーカーの「ライズアンドシャイン」で仕切り直し。手札差に物を言わせ、相手の手詰まりを狙います。
オーバーライド重視デッキだと捨て札が早く増えるので、捨て札の枚数で強化される「狂気の黒騎士」を入れています。Lv3で出せばBP10000くらいのユニットが突如殴りかかってくる恐怖。そのまま攻撃を繰り返せばBPがどんどん増えて止められなくなります(1回BP50000くらいまで増えた)。
弱点と言えば、BP6000以上のユニットをずらずら並べられると辛いところ。そこは「ソウルリーパー」や「ライズアンドシャイン」、「チェインフレイム」撃ってからの総攻撃で無理やりライフダメージを与えていく、等の手段で対応。
いまのところ勝率はボチボチですが、さてどうなることやら。
それじゃ、今日はこのへんで。