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ゲームの魅力に憑りつかれたアホが細々と運営するブログ。 プレイ日記を中心に、ゲームについての様々なネタを適当に書きなぐっていきます。

CODE OF JOKER(コード・オブ・ジョーカー)エージェント日記Part12

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CODE OF JOKER(コード・オブ・ジョーカー)エージェント日記Part12

もうずいぶんご無沙汰ですがCOJの話。

今日から「イベント6th-リミテッド」が開催される(11月3日まで)わけですが、今回のレギュレーションは「全てのカードが1枚しか入れられない」という厳しいもの。
TCG用語では、こういう1枚制限のデッキの事を「ハイランダー」と言うそうです。映画「ハイランダー 悪魔の戦士」のキャッチコピー「生き残れるのはただ一人」から来ているそうですが。

COJでは同じユニットカードを重ねてレベルアップ+手札を引く「オーバーライド」というテクニックがあるので、特にユニットカードは3枚積み推奨なんですが今回はそれが使えません。
あと様々なカードを組み合わせた戦術も使い辛く、そのためこのルールでは、基本中の基本である「高いBPのユニットを並べてガンガン殴っていく」という戦術が強い様な気がします。


てなわけで組んでみたデッキ。

イベントデッキ

■ユニット■
湖畔のアリエ ×1       黄属性  精霊   2CP
ジャンプー ×1        黄属性  珍獣   4CP
カイム ×1          黄属性  魔導士  3CP
九尾の妖狐 ×1        黄属性  獣    3CP
戦神・毘沙門 ×1       黄属性  神    7CP
カパエル ×1         黄属性  珍獣   1CP
聖天使ニケ ×1        黄属性  天使   2CP
イカロス ×1         黄属性  機械   3CP
アルテミス ×1        黄属性  神    3CP
フラン・ブラン ×1      黄属性  舞姫   2CP
光神・アマテラス ×1     黄属性  神    4CP
雷鳴のエメルダ ×1      黄属性  魔導士  2CP
サラスヴァティー ×1     黄属性  精霊   1CP
残光の騎士 ×1        黄属性  戦士   1CP
ハッパロイド ×1       緑属性  珍獣   1CP
グラインドビートル ×1    緑属性  機械   3CP
キャットムル ×1       緑属性  獣    2CP
リーフィア ×1        緑属性  戦士   3CP
ダルタニャン ×1       緑属性  戦士   4CP
ギガマムート ×1       緑属性  獣    4CP
ジャンヌダルク ×1      緑属性  英雄   3CP
ジークフリート ×1      緑属性  英雄   5CP
クマティーナ ×1       緑属性  戦士   2CP
ブロックナイト ×1      緑属性  珍獣   1CP
アントワネット ×1      緑属性  舞姫   1CP
アレキサンダー ×1      緑属性  英雄   3CP
キジムナー ×1        緑属性  珍獣   1CP
アルラウネ ×1        緑属性  悪魔   4CP
■トリガー■
新品の鎧 ×1         無属性  --    0CP
雷光の魔導書 ×1       無属性  --    0CP
深緑の魔導書 ×1       無属性  --    0CP
忘れられし地下書庫 ×1    無属性  --    0CP
進化の系譜 ×1        無属性  --    0CP
■インターセプト■
ジャッジメント ×1      黄属性  --    6CP
不可侵防壁 ×1        緑属性  --    0CP
土下座 ×1          緑属性  --    0CP
早撃ち勝負 ×1        緑属性  --    1CP
リーダーシップ ×1      緑属性  --    1CP
英雄の剣 ×1         無属性  --    0CP
弱肉強食 ×1         無属性  --    0CP


EN回復ボーナスで手に入れた1枚こっきりのカードがこれで生かせるぜひゃっはー!ということでいろいろぶち込んでみましたが、基本は緑の展開力でユニットを並べた後黄色も利用しながらライフをガリガリ削っていき、最後は「ジャッジメント」で一気に勝利を決めるという作戦。JOKERは「スターバースト」か「インペリアルクルセイド」がいいかな?
まあ試作品なのでイベント中にコロコロ変わるとは思いますが。EN回復ボーナスでいろいろカード手に入るはずだし。


今回のイベントの賞品カードですが、以下の3枚になっていますです。

◆巨人の鉄槌
CP1の無色インターセプト。
戦闘中の【巨人】ユニットのBPを2倍にするという効果はかなり強烈ですね。
無課金でも巨人ユニットは「ゴライアス」「蛮王ベリアル」「デビルビルダー」「鬼ブル」の4種類ありますし、課金カードでは「テューポーン」で突っ込む時使うと相手に良い感じでプレッシャーを与えられると思います。

◆次元トラベラーかぐや
CP7の緑の【舞姫】ユニット。BPは1000/2000/3000。
戦闘力はアレですが、このユニットがオーバークロックすると、自分のユニットを全部消滅させて手札とトリガーゾーンのカードを全部捨てた上でCP7とカード7枚をゲットする事が出来ます。
おそらく「もうどうしようもない時に手札でLv3にして最後の賭けとして出せ」と言う事なんでしょうが、相手のトリガーゾーンに「封札の○○」とかが刺さっていたらアウト。
ていうか「もうどうしようもない時」にこれ出しても「もうどうしようもない」状況はあんまり改善されないような…(相手のユニット全破壊とかがあるならともかく)
もちろんBP的に素で出すのもアウト。それどころか、相手のターンで「蒼炎の魔道士ヒトミ」とかで無理やりLv3にさせられてしまうと…!!!
単純に手札補充として使うなら「S・レックス」がまだ使いやすいしなあ…

◆紫電龍
CP3の青の【竜】進化カード。BPは6000/7000/8000。
以前行われたイベントの賞品カードの再配布で、フィールドに出るとBP6000の相手ユニットを1体破壊できます。
BP6000のユニットしか破壊できないとはいえ、BP6000には意外に厄介なユニットが多い(「烈火の侍」「闇法師弁慶」「テューポーン」など)ので結構使えそうです。青ユニットでBP6000って結構貴重ですしね。
レベルアップや基本BP操作系効果で無理やり相手のBPを6000にしてしまうという手もありかも。



それじゃ、今日はこのへんで。


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