COJのイベントですが、今日で4日目ですね。
みなさん☆は集まってるでしょうか。
デッキ構築には皆さん悩んでいるようで、たまに「え、こんなのが?」というカードが出てきたりして結構楽しいです。
で、こっちも普段なら絶対使わないであろうカード使ってみたり(「戦友との約束」とかいかがでしょう奥さん?)
で、今回はイベントで見かけたカードについて少し。
バブレスウルフィン(緑ユニット/Ver1.0)
スターターデッキにも入っている棍棒持ったあんちゃん。CP3、BP5000~7000、貫通もち。
先日の修正で戦闘時に限りBP+1000されるようになったこともあり、使用率がかなり高いです。実は種族が獣なので「野生の衝動」の対象になるのも良い感じ。
ポメの富士(緑ユニット/Ver.1.0EX)
ポメラニアン横綱。CP2、BP2000~4000。
自分よりBPが高い相手と戦うと、BPが+5000もされるため、実質的にBPは7000となります。
弱点は外野からの攻撃に弱い事ですが、今回は「アーマーブレイク」など外野から攻撃できるカードが結構使用禁止になっているので相対的に生存率が高くなっています。
バルキリークララ(赤ユニット/Ver.1.0)
CP4、BP3000~5000の少女剣士。
アタックがブロックされないので確実に相手プレイヤーのライフを削る事が出来ます。
このカードもポメの富士と同じ理由で生存率が上がっており、フィールドに居座られると非常に厄介なことになってしまいます。
セコンド(無色インターセプト/Ver.1.0EX)
味方ユニットが2体以上いる時に限り、戦闘中CP1でBP+3000出来るカード。
「不可侵防壁」等が使用不可なので、それの代用として使われているのをよく見かけました。
スピードシャーク(青ユニット/Ver.1.1EX1)
CP2、BP2000~4000。機械種族、機械種族のユニットのBPを+2000する。
ニードラー(赤ユニット/Ver.1.1EX1)
CP2、BP5000~7000。機械種族、効果を持たないユニットのBPを+4000する。
ドリルホエール(青ユニット/Ver.1.2)
CP4、BP10000~4000。機械種族、効果なし。
課金カードからはこの3枚。種族限定で味方ユニットを強化するカードの組み合わせはよくありますが、今回よく見かけたのがこの組み合わせ。
「スピードシャーク」と「ニードラー」の両方の影響を受ける「ドリルホエール」で、BP10000超の超大型ユニットをお手軽に作ってしまおうという組み合わせです。
ちなみに両者の影響を受けるユニットは、他に「クラブドーザー」や「ガンスネーク」がいます。
これら3体がいっぺんに出ると、戦闘では防御を抜くことはほぼ不可能になります。「ドリルホエール」がクロックアップするごとにBPが下がるという弱点を持ってはいるのですが…。
てなわけで、そこらへんのことも考慮しつつ、前回作ったデッキを改良してみました。
■ユニット■
ランサー ×3 赤属性 戦士 2CP
ヘルハウンド ×2 赤属性 獣 3CP
ベヒーモスドラゴン ×2 赤属性 亜竜 4CP
魔槍のリリム ×2 赤属性 悪魔 3CP
クマゴロウ ×3 赤属性 珍獣 1CP
ターボデビル ×3 赤属性 悪魔 3CP
デビルビルダー ×3 赤属性 巨人 4CP
バブレスウルフィン ×3 緑属性 獣 3CP
ポメの富士 ×3 緑属性 珍獣 2CP
■トリガー■
意気投合 ×3 無属性 -- 0CP
忘れられし地下書庫 ×3 無属性 -- 0CP
■インターセプト■
プレス ×3 赤属性 -- 2CP
パワーショーテージ ×3 無属性 -- 1CP
セコンド ×3 無属性 -- 1CP
人類再生計画 ×1 無属性 -- 5CP
前回のデッキはさすがに重い印象があったので、若干軽量化し、赤主体にしてみました。
ドロー系カードは「意気投合」と「忘れられし地下書庫」の2種類のみにし、進化カード以外のユニットカードを3枚ずつ入れて、オーバーライドでカードを引いていくようにします。
戦法は、序盤は「ポメの富士」などで防衛線を張りつつ、「バブレスウルフィン」「ベヒーモスドラゴン」「デビルビルダー」を並べていき、波状攻撃で相手の戦力やライフを削り取っていきます。チャンスがあれば「ターボデビル」での奇襲も視野に入れます。
また、「セコンド」「パワーショーテージ」で戦闘の勝率を上げ、「魔槍のリリム」「プレス」で外野からの攻撃手段も確保しました。
悪くないデッキだとは思うんですがねえ。
問題はやはりCPのやりくりですかね。ユニットのコスト軽減などもうまく使っていきたいところです。
それじゃ、今日はこのへんで。