COJですが、26日からイベント開催ですね。(7月7日まで)
わたくしとしては2回目のイベントです。
で、今回のレギュレーションは「
カード使用率ランキング100位以下のカード使用不可」。
このルールの恐ろしさは、下の画像を見るとわかるかもしれません。
これはスターターデッキですが、今回のレギュレーションにひっかっかるカードに×をつけて見ました。
すると、なんと半数の20枚が使用不可カード。それも使いやすいカードばかり。
これだけではなく、実はランキング上位のカードにはVer.1.0やVer.1.0EXのカードが多く入っており、それらに頼って戦っている無微課金にはかなり厳しいルールとなります。
また今回気を付けなければならないのが、「デッキからカードを引いてくるカード」「CPの安いカード」の多くが使えなくなっているということ。
1ターンに引けるカードは2枚ですが、これでは全然足りないことは皆さんも分かっているかと思います。
CPのやりくりも含めて、そこをどうするかが今回のイベントのキモとなりそうです。
とりあえずVer.1.0やVer.1.0EXのカードでデッキを組んでみましたが…
■ユニット■
ランサー ×3 赤属性 戦士 2CP
クラブドーザー ×3 赤属性 機械 3CP
ベヒーモスドラゴン ×2 赤属性 亜竜 4CP
クマゴロウ ×3 赤属性 珍獣 1CP
デビルビルダー ×3 赤属性 巨人 4CP
ケロール・キッド ×3 緑属性 珍獣 1CP
バブレスウルフィン ×3 緑属性 獣 3CP
ダルタニャン ×2 緑属性 戦士 4CP
ポメの富士 ×2 緑属性 珍獣 2CP
S・レックス ×2 緑属性 亜竜 7CP
■トリガー■
意気投合 ×2 無属性 -- 0CP
■インターセプト■
悪の覚醒 ×3 赤属性 -- 0CP
ビンテージワイン ×3 赤属性 -- 0CP
ハウリング ×2 緑属性 -- 2CP
セコンド ×3 無属性 -- 1CP
人類再生計画 ×1 無属性 -- 5CP
思い切って防御度外視の超攻撃デッキ。「デビルビルダー」と「バブレスウルフィン」の貫通コンビで敵のライフをガリガリ削っていく予定。
カードを引くカードですが、「意気投合」(ターンの終わりに自分と相手が2枚づつ引く)、「ハウリング」(ユニットを出した時2枚引く)、「ダルタニャン」(アタック時1枚引く)、「S・レックス」(ターン開始時に手札が7枚になるように引く)を2枚づつ用意してみました。
ていうかこれ結構重いデッキのような気がするんですけどね。低コスト帯が制限きついんですよ。
ぶっちゃけた話、勝ちたいならカード買った方が良いかと思います。
ちなみに、今回はデッキ以外のルールも少し変わっていて、消費ENが70、獲得☆が基本3・勝利+1となっています。
イベントは12日間なので、毎日3回プレイすれば全敗でも☆は108個集まる計算です。
それじゃ、今日はこのへんで。