クラシックダンジョン~扶翼の魔装陣~、今回は3種類の武器についてとダンジョン「ゆうきがひつよう」のプレイレポート。
まず武器ですが、大別して「つるぎ」「どんき」「つえ」の3種類があります。
「つるぎ」は振りが速く、ボタン連打で3回まで連続攻撃が出る使いやすさが売りです。
「どんき」は斧やハンマーのカテゴリで、振りが若干遅く攻撃も1回だけですが攻撃範囲が広く、ボタン押しっぱなしで力をタメて攻撃すると威力・攻撃範囲ともに大幅にアップします。またヒビが入ったブロックを壊すこともできます。
「つえ」は振ると魔力弾を発射して遠くの敵を攻撃できます。攻撃力は持ち主のATKに関係なく、つえに設定された「つよさ」の値によって決まります。
ただしつえは振るごとにパワーが減少し、少なくなると魔力弾を撃てなくなりつえで直接殴る攻撃になってしまいます。パワーは攻撃・防御をしないでいると回復します。
また装備するだけで魔法の詠唱時間(ボタンを押してから実際に効果が発揮されるまでのタイムラグ)を1/3に、消費SP(技や魔法を使うのに必要なエネルギー)を1/2にしてくれる効果があります。
続いてダンジョン「ゆうきがひつよう」について。
このダンジョンから、真っ黒な部分の一部に隠し通路が登場します。
また回復の罠の数が極端に少なくなるので、防御はしっかり固め、無駄なダメージを受けないようにしたいところ。
1階ではまず左右のワープゾーンの先にある黒宝箱を開け、スタート地点上のワープゾーンを抜けたら下に進めば後は一本道なんですが、途中に隠し通路があり、その先にはしにかけガイコツがいます。
彼の話を聞いておかないと、いざ出口に入る時に面食らうことに…
2階は隠し通路が点在していますがその通路には必ず罠があるのですぐ気づくはずです。
3個の黒宝箱を開けて、マップ左下にいるリッチらを倒せば出口へいけますが、実はリッチは倒さなくても隠し通路でスルーできます。
3階では、小部屋の中のモンスターを全部倒さないといけなさそうですが、前半は一番右の目玉2体、後半は一番左のニンジャと右から3番目のナイトを倒せば出口にいけます。
隠し通路もありますが、行き先は目玉2体がいる部屋。
4階はボス戦。ボスの悪魔は3方向炎弾や魔術師召喚で攻めてきますが、実は行動時に自分の周りに展開する魔法陣にも攻撃力があり、うかつに近づくと大ダメージを受けてしまいます。
なので遠くから攻撃できる技・魔法で攻めると楽です。(わたくしは戦士・ドラグナーが使えるどんきの技「ブーメラン」で倒しました)
クリアできないと思っても魔装陣や装備・技を見直すと意外に楽にクリアできたりします。
いよいよ物語も佳境に…入ってるのかなあ?主人公チームはパーティーの準備で和気あいあいなんだけど…
それじゃ、今日はこのへんで。
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この記事の画像は体験版のスクリーンショット機能を使って撮影しています)