クラシックダンジョン~扶翼の魔装陣~、今回は魔装陣について少し。
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魔装陣は職業別に何種類かあり、レベルアップで使えるものが増えていきます。
丸い大きいマスにわきやくとしてキャラを置いていきます。
マスに書いてあるのはそのマスに乗ったキャラに与えられるボーナス。
EXPUP以外はレベルアップ時のステータス成長に影響を与えます。
とりあえず下のマスにキャラを置いてみます。
置かれたキャラはわきやくとなり、しゅやくを守る盾となります。
また、丸いマスに点線で繋がっている四角いマスには、アーティファクトというアイテムを配置して、しゅやくを強化できます。
マスごとに置けるアーティファクトの種類は決まっています。
アーティファクトの効果を発揮するにはわきやくの「マナ」が必要です。効果の高いものほど多くの「マナ」を使います。
わきやくの「マナ」をオーバーしたり、わきやくがいないマスに置かれたアーティファクトは効果は発揮しません。
ここでは、わきやくの隣にATKが3上がる「一般兵」というアーティファクトを置いてみます。
画面右のステータス欄のATKが3増えたのがわかりますか?
こうやってアーティファクトを配置し、しゅやくを強化していくわけです。
他のマスにもわきやくとアーティファクトを配置しました。これで随分強化されました。
魔装陣を上手く使えば、しゅやくよりはるかに強いモンスターも倒す事が可能です。
このゲームではレベルや装備を良くしていくより、魔装陣を究めるのが強くなる近道です。
あと、あやしい研究じょをクリアしました。
フロアの広さや仕掛けで結構難儀するダンジョンです。
では一言攻略。
◎
あやしい研究じょ
1階:バーナーの炎に当たらないよう注意。白いバーナーは攻撃で壊せる。また地雷も点在している。
攻略は右からのほうがいい様子。
2階:フロアが非常に広い。正しいルートは上から6番目の通路を通って分かれ道を上に進み、その先の上から4番目の通路を進む。そのルート上にいる白いドラゴンを倒すと、スタート地点上にある宝箱を取れるようになる。
3階:黒い宝箱が複数あるが、次の部屋への鍵となるものは一つだけで、あとはモンスターを開放するもの。
まあ開放しても2匹なのでそんなに問題はないけど…。
それじゃ、今日はこのへんで。
(©2010 Nippon Ichi Software, Inc.
この記事の画像は体験版のスクリーンショット機能を使って撮影しています)